SSブログ

新潟義父の子を生みその乳児を遺棄した悲惨な事件に驚愕、母親は何をしていたのか! [アフィリエイト]

アルバイト作業員・中村栄志容疑者(65)と

半田市在住無職・中村一美容疑者(28)が

義理の父の子を産み、首を切って殺害、

義父が周辺に遺棄したという、驚きの事件です。

本当に悲しい事件です。

そんな中からで、何かを見つけ出せないか考えてみました。


中村一美容疑者は閉鎖的な社会の中で行き場の無い訴えをしていたのでは?




新潟で起こった大変ショッキングな事件

その後の事件の背景が分かってきました。

地方の比較的狭い社会の中で

その地獄から抜け出すことが出来なかった娘と

鬼のような義理の父、

そしてどうしても理解できないのはこの娘の母親です。

再婚当時この娘は13歳で

10数年前から強要されていたというのです。

中村栄志容疑者がそもそも、

この事件を起こした張本人です。

この娘が頼って半田市に出て行く際に

この知人女性に暴力を振るい傷害の罪で

逮捕・起訴されているようなっているような人です。

中村栄志容疑者の凶暴な面が現れるとき

13歳の子どもが抵抗できるわけがありません。


「中絶したかったが聞いてもらえなかった。」

一美容疑者の発言です。

中村栄志はこの言葉をどう思って聞いたのでしょうか。

罪にさいなまれるというよりは、

他人事なのです。



スポンサードリンク




母親の罪は?見てみぬ振りをした罪はないのか



この母親が本当だったら、この子を守らなくてはいけないはずです。

母親なら、そんなこと気づくのが普通だと思いますが

見てみない振りをされたのでしょう。

この母親の罪は追及されないのでしょうか。

今回の事件は自首という形で発覚しましたが、

もしこの家から出て行けなければ、

また同じようなことが繰り返されたかもしれません。



こういった環境にある女性を守るための

施設や制度がまだまだ追いついていない状況や、

認知されていないという面も否定できないでしょう。


スポンサードリンク





第2の中村一美容疑者を作らないために




しかし残念ながら、こういった構図のDVは

表面化していないだけで、沢山あると推測されます。

そんな環境におかれてしまったときに

行政や、周りの大人が助けることが出来れば

このような悲惨な事件にならずに済んだかもしれません。



そういった人に助かってもらいたいというのが願いです。


現在の駆け込み寺がありますのであげておきます。

一時的にでも自分から行動を起こすして

助けを求めてください!

緊急の場合は当然警察に連絡するのがいいと思いますが、


他にも相談できるところはありますので、状況によっては

そういう選択肢もあると思います。


女性のためのDV相談室 NPO法人 全国女性シェルターネット

緊急でなければ、「ママ相談クラブ」

とにかく相談をしてください。




スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。